工務店も決まり、いよいよ本格的に動き出した我が家。早速土地の地盤調査が行われました!
土地の事情をまとめると、、、
・数年前新規に開拓された分譲地
田舎ではなかなか新規の分譲地が出てくること自体が少ないです。その為人気があり周辺は新築住宅がたくさん建ち続けています。
・河川敷が近い
近くといっても堤防もしっかりとあり整備されており土地と川の間に、公園やサッカー場などが造られている位の距離はあります。ですが、同じ分譲地内でも地盤に差があり杭を打ってから基礎を始めた住宅もある情報は得ていたのでここが一番の心配ポイントでした。川の近くだから地盤が緩いかも!?
・高低差
道路と裏の家と比べると若干高低差がある土地であるということ。お隣の家との高低差はありません。盛り土・埋め戻し土・沈下に対する安全性面での調査結果に響いてくるのではないか?と素人ながらドキドキ。
ちなみに地盤調査の費用は40000円でした。
調査方法は‘‘SWS(スウェーデン式サウンディング)’’
報告書の見方などこちらが分かりやすかったです。
この地盤調査に立ち会いすることはなく、平日に行われ後日打ち合わせで結果を聞くという流れだったと記憶しています。
調査結果!!
そして、気になる調査結果は。。。
はい!何も問題ありませんでした!!聞いた瞬間ひと安心!
地盤が緩く杭を打つことになれば、1本10万円前後×3本~4本となりそれだけで30万越えの出費。
さらにネットで検索していた時に《地盤調査の結果、70万円の出費確定》という方もいたりしたのでここでの出費があれば、住宅にかけられる予算が減ってしまうのは確実でした。。本当に良かった。。。
きちんとこのような報告書というものも頂け、我が家の土地の状態が細かく記載されていました!
気になっていた高低差もこの通り。
なんの問題もありませんでした。
そしてこれが川との位置関係。家の右側部分、くぼんでいるところが川となります。
現在外壁まで工事が進んでいる我が家ですが、今思えばマイホームの道のりの中でローン審査の結果よりも この地盤調査の結果を待つ間のほうが私はドキドキしていました。
お金に関わる部分って主婦としてやっぱり気になりますからね。
無事地盤調査が終了した我が家。
次の記事では地鎮祭の様子を紹介できたらと思います。
更新の励みになります☆ぜひクリックでの応援よろしくお願いします☆
コメントを残す