【外壁について①】悩みに悩んだ外壁の配色!木目サイディングとガルバリウム☆

スポンサードリンク
今日は外壁の色を決めるまでのお話です☆
画像がぼやけているものもありますがご了承ください!!すいません!
我が家の外壁の夫婦一致での理想は、明るい雰囲気の家です☆
その為、黒やグレー等のシャープな印象の外壁ではなく、
ベースは白系が希望でナチュラルモダンな木目を取り入れた外壁を目指しました!!

私達の要望を聞き、担当のKさんが1番初めに提案してくれたのがこちら☆
上が外壁を東西南北から見た様子の図面です。
左上から時計回りに南→東→西→北となっています。
f:id:oshare-myhome-blog:20160301225959j:image
白い部分がベージュ系のサイディング。
リビング側と玄関側の一部が木目のサイディング
2トーンに分かれているのもメリハリがあり悪くはなかったのですが、、なんでしょう??なんだかしっくりきませんでした。。
初めて貰ったイメージ図ですし、ここから修正をお願いしていく作業に!!
今後の記事で詳しくご紹介させていただく予定ですが、最終的に我が家の外壁にはガルバリウムとサイディングを採用しています☆
知り合いの家がガルバリウムの外壁でとても素敵だったので、修正をお願いする時にガルバリウムを希望し2回目のイメージ図はそのパターンで作成してもらいました!
 それがこちら☆
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230628j:image
 2階の部分①が白のガルバリウムに変わり②の部分がベージュのサイディングになっています!
でもまだしっくりこないなー。。。
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230112j:image
ということで、今度は木目の面積を増やそうと、矢印の部分をベージュから茶色の木目サイディングに変えてもらったのがこのイメージ図です。
1階と2階がはっきりと分かれた2トーンになっています。
外壁のリサーチに住宅街を車で走り研究したりもした時期があったのですが、このはっきり分かれた2トーンはマンションに採用されてる印象が強く即却下となりましたww
そしてまた修正をお願い。
今度は「ベージュの面積を増やしたらどうなるだろう?」と考え、矢印部分の色を逆にしてみたものを出してもらいました。
上のイメージ図が木目メイン。下のイメージ図がベージュメイン。
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230135j:image
ベージュの面積を増やすとなんだかぼやけた印象に!却下ですww
外壁のイメージ図を作り直してもらい、今までのイメージ図と比べたりして見ているうちに悩みすぎてどれがいいのか全く分からなくなった時期もありましたww
外壁は家の印象を決めるものなので本当に重要!!
内装のクロスのように簡単に変えれるものじゃないですしね。妥協はできません!
だからこそ、これにしよう!と決めるまでに時間がかかりました。
そして悩みに悩んで、何度もイメージ図をだしていただき最終的に決まったのが
こちらです☆
白のガルバリウムをメインに、リビング側・玄関回りは明るい木目のサイディング☆
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230155j:image
 イメージ図は少し木目の黄色味が強く見えていたので、実際に貼られるまでドキドキだったのですが、、、
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230216j:image
その心配はいりませんでした!!! ものすごくいい感じ☆
思ったよりも、本物の木に近い木目で見た瞬間テンションあがりました!!
この色のサイディングを選んで大正解でした♪
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230239j:image
 ちなみにサイディングはニチハさんのものを使用しています♪
f:id:oshare-myhome-blog:20160303073005j:image
f:id:oshare-myhome-blog:20160303073013j:image
 
色は【グレアウッド:トスコMGメイプル】☆
木目サイディングをお探しの方!!本当におすすめです!
是非、外壁検討の際にサンプルの取り寄せを担当の方にお願いできますので1度ご覧になってみてください☆
 東側から。
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230311p:image
西側から。西側は全て白のガルバリウムにしていただきました☆
f:id:oshare-myhome-blog:20160301230317p:image
 それでは次回はサイディングをガルバリウムにした理由と差額についてご紹介できたらと思います♪

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。