マイホームへのお引越し♪挨拶回りの疑問解決!範囲・時間・品物は??

スポンサードリンク

こんにちは♪道産子ママブロガーpiyoです♪

2019年10月の増税を目の前に、、

マイホームを考え中or建築中・「まさについ最近建ちました!」「実はもうすぐ完成です!!」

という方大勢いらっしゃると思います*

その中でも「最近建ちました・もうすぐ完成です!」という方に読んで頂きたいのが今回の記事( *´艸`)

夢のマイホームに引越し、慌ただしい中で先延ばしには出来ない忘れがちなこと。。。

そうです!!近隣の方へのご挨拶ー!!

最低限の大人のマナーとして「ご挨拶」はとても重要!

近隣への挨拶回りの疑問を私と一緒に解決していきましょー( *´艸`)♪

実際に3年前に私が挨拶回りに行った時のエピソードも交えながらお話ししていきます**

スポンサードリンク

引越し後の挨拶回りの疑問

ちなみに、、マイホームを建てるまでは、貯金の為に市営住宅に入居していた我が家。

団地では入居時も退去時も、上下左右の部屋の方にはご挨拶を*

挨拶の範囲、時間・品物に関してはその時に十分調べたつもりではいました!

しかし、、引越し時の挨拶の経験があるとは言え、

この先長く付き合っていく事となるマイホームの近隣の方へのご挨拶となると賃貸の時とは違う緊張感がww

失敗しない為にも最低限のマナーはチェックしておくのが安心です!!

①そもそも挨拶回りって必要なのか?
②挨拶に行くタイミング・時間帯は?
などなど、、気になることをこれから詳しくご紹介していきます!

 

①そもそも挨拶回りって必要なの??

挨拶回りは自分たちにとっても相手方にとっても、

近隣にどんな人が住んでいるのか・どんな人が引っ越してきたのかを知ることの出来る絶好の機会!!

挨拶に行くことで、「どんな人なんだろう?」という不安感がなくなりお互い安心して暮らすことができます*

近くに住んでいるからといっても、各家庭ごとの生活の時間帯はバラバラな為引っ越した後に顔を合わせることって思っているよりも意外と少ないんです!!

実際に近所の仲が良い人、出勤時間・退勤時間が似ている人、我が家と同じく週末が休日の人など、、、

よく顔を合わせる人はほぼ決まっているのが現実( ゚Д゚)!

なので、引越し後の挨拶回りを逃すと「隣の人に会ったことがない!」という事態が起こりえなくもありません。。

特別な理由がない限り、挨拶回りは行うのがマストです!!

②挨拶に行くタイミング・時間帯は???

引越し後の挨拶に行くタイミングは、一般的には当日。遅くても翌日には行けるよう準備が必要です。

出来るならば家族全員で出向くようにしましょう*

家族構成・子供の有無を知ってもらういい機会にもなりますし会話のきっかけにもなります(*’ω’*)

時間帯は、お昼時や夕飯時の忙しい時間は避け午後の13時から16時頃までの明るい時間帯がおすすめです*

③不在だった時はどうする??

実際挨拶回りに行った際に不在だったお宅が1件あったのですが、

2回14時ごろに伺った際に不在だった為3回目は少し時間帯をずらして挨拶に行きました*

それでも、、いつ行っても不在だ。。というお宅に何度も何度も行くのも失礼に感じてしまうと思うので、

そんな時は挨拶の品物に加えて手紙を添えてポストに入れておくのも有りです!

「始めまして、〇月〇日に引っ越してきました〇〇と申します。

何度かご挨拶に伺いましたが不在でした為、お手紙でのご挨拶とさせて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。」

いうような簡単な文面でも十分なので一言添えておきましょう(*^-^*)

スポンサードリンク

④挨拶回りに行く範囲は??

マイホーム引越し後の挨拶回りの範囲でよく出てくるのが【向こう三軒両隣】

裏に家がある場合はそちらにも挨拶を忘れずに、、!!

分かりやすく説明するとこの画像の丸の付いている家が、ご挨拶の基本的な範囲(‘◇’)ゞ

北国だと、屋根から雪が落ちて隣や裏のお庭に、、、、というのがよくある話なので裏も含め隣接する家全てに挨拶に行くのが安心かと思います*

我が家の挨拶回りに行った範囲はこちら**

まだ空き地が多い時期の新興住宅地に引っ越したので、そんなに件数は多くありませんでした!!

そして忘れがちなのが!!この丸のついている近隣の他に、

・町内会長(または自治会長)

・班長(町内会内で班に分かれている場合必ずいます)

へのご挨拶!町内会がある地域に引っ越した際にはこちらの2軒もお忘れなく!!

どの方が町内会長・班長なのか引っ越してすぐには知るすべがなかったので我が家は隣の方への挨拶の際に

会長の名前と家の場所を確認し、その足ですぐに挨拶に向かいました(/・ω・)/

⑤持っていく品物は何がおすすめ??相場は?

人気が高いのはやっぱり「箱菓子」「洗剤」などですが、定番なだけであって実際どうなんだろう??

お菓子には好みがあるし、洗剤も家庭によって使っているメーカーが限られるはず。。。

この2点って選べるアイテムの幅が広すぎて実際選ぶときに物凄く悩むんですよね。。。

なので、我が家はこの2点はやめて実用的な日用品を用意(*^-^*)

【サランラップ2本】【箱ティッシュ】をご挨拶の品物として持っていきました♪

あ!!箱ティッシュは保湿成分配合のちょっとワンランク上の柔らかいやつですよー♡w一応お伝えw

金額は600円くらいだったかな???

よく聞く相場が【500円~1000円】なので複数購入してもビックリするほど高くはなりませんよ♪

逆に挨拶に来てもらった時に貰って嬉しかったのは、

・トイレットペーパー

・個包装のお米

・市指定のゴミ袋《サイズ違いで数個》

です♡毎日使う日用品が何よりも嬉しかったので、上記の品物全ておすすめですよー♡

貰って相手が困らないもの・自分が貰って嬉しかったものなど相手の立場になってご挨拶の品物は選びましょう!☆彡

挨拶が無事終わりますように( *´艸`)

それではまた♡

【こちらの記事もおすすめです♪】

神棚を設置する正しい位置は?方角の決め方と家の中で避けたほうが良い3つの場所*

2018年12月3日

バスタオルの洗濯頻度・交換のタイミングは?糸くずなしのお勧めタオル紹介♪

2019年1月9日

掃除が楽!ルンバが通れる!中身が見えない!日本製のリーズナブルなテレビ台♪♪

2018年9月3日

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。