【マイホーム建築を決めたきっかけ】賃貸の家賃を支払い続けるか!ローン支払いで資産を残すか!

スポンサーリンク

前回の続きです。

 f:id:oshare-myhome-blog:20160211235008j:plain

今の市営住宅の現状のこと、これからの事をきちんと考えてくださる営業さんとの出会いにより少しずつリアルにマイホーム取得を考え始めた我が家。

さて、営業さんが調べてくれた結果2017年4月からの市営住宅の家賃予想はどうなったかというと。。。

 

ずばり! 【6~7万円】!!

 

はい。予想はしてました。。

スポンサーリンク

共働きの所得が反映されると市営住宅は、何段階かに分かれている所得区分の一番高い区分まで一気に上がり家賃も必然と上がってしまうのです!

もちろん市の設定、夫婦の雇用形態、家庭状況、子供の人数などによって違いはあると思いますが上がることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

f:id:oshare-myhome-blog:20160211235729j:plain

(これは地元の表ではありませんがこのような感じで区分が分けられます。参考までに。)

 

ちなみに我が家は公務員でもなく、高所得の職種でもなくごくごく普通の一般家庭。

そこまで上がらないんじゃないか?というかすかな期待も見事に打ち砕かれました。

 

今の家が嫌いではありません。

集合住宅で階数の高い部屋の為、夏は涼しく冬は暖かくて快適。

でも、、、

「賃貸にそんなに家賃を払いたくない!」

そう思ったのが正直な感想です。

都会に比べたらものすごく安い家賃かもしれませんが、ここは道東の田舎。

これだけ出せばもっと綺麗で新しい賃貸に住めちゃいます。

 

「先のことを考えると、新築の希望があるのであればこの家賃を払う時期が来ることを見据えて今から家の計画を立て始めたほうがいいと思います。」

営業さんからのこの言葉。

今がタイミングだ!と背中を押されマイホーム取得が現実的に動き始めるきっかけとなりました。

スポンサーリンク

どこできっかけがあるか人生分かりませんね。

急に現実味を増したマイホーム取得の道に始めは本当に大丈夫かな??とドキドキしていました。

固定資産税やその他の出費増に対応していけるのか。。

それでも【賃貸の支払いを続けて住み続けるよりも、ローンの支払いで資産を残したい】という考えを持ち始めてからワクワクに変わってきたような気がします。

 

  • その後も打ち合わせを重ね、、、

その後も何度かローンの相談や土地のことなど色々と打ち合わせを重ねました。

ただやはり条件が合わなかったのが、HMさんの建物価格と我が家の出せる予算の部分。

営業さんは本当によくしてくださったのですが、やはりそこは大手HM。

建物価格で2800万。うちには出せる金額ではありませんでした。

 

その他HMも色々と見て回ったのですが、印象としては

CMなどで出ているHMは高い!!

これに尽きます。

 

 

ということで、地元工務店との契約の話へ続きます。

ブログランキング参加中です♪

応援ポチ頂けると嬉しいです*宜しくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です