【光熱費】2016年8月:電気・ガス・水道代♪リンナイのガスリモコンパネル☆湯量カウンター☆

スポンサードリンク

9月15日は、十五夜でしたね♪

知っていましたか!?

十五夜は、必ずしも満月ではないそうです!!

 

なんだか昨日の16日夜、

月がものすごく明るくて気になったのでネット検索して初めて知りました!

むしろ満月なのは本日の17日みたい*

 

さて、なぜ急に十五夜の話かというと、、、

9月になってから急に我が家にうさぎさんが現れたんです!笑 

 

 

ここですww

f:id:oshare-myhome-blog:20160917175522j:image

ガス給湯のリモコンパネルに餅をついているうさぎさんがひょっこりww

なんだこれ!?

f:id:oshare-myhome-blog:20160917175535j:image

 我が家に設置してあるパネルは、

【Rinnai:リンナイ*MCー200V】

rinnai.jp

サイトを見てみると、

“エコを応援してくれるキャラクター”と記載されていました。笑

 

春夏秋冬でキャラクターが変わるらしく、ちなみに冬はやっぱりトナカイw

また変わりましたら写真撮りますね♪w

 

それでは、8月分の光熱費を公開していきます!!

 

 

 我が家の生活スタイルと仕様は、、

・夫婦と3歳児1人の3人家族。

・共働き。平日の日中は家に誰もいません。

・夜は22時〜24時の間に皆就寝。

・毎日湯船をためてお風呂に入ります。

・自動食器洗い乾燥器はありません。

・納戸とWIC以外は全てLED

・暖房、給湯は都市ガス

・エアコン暖房を使用する時も有り

・電気と都市ガスの併用住宅

 

 

【水道代】

10395円

 検針票がなくてすいません。。

我が家の地区は、2カ月に1度の偶数月に水道代の引き落としがあります*

今回8月に引き落とされたのは、6月と7月の2ヶ月分です!

単純に2で割ると、、

今回は大体1か月、5000円という結果になりました*

 

 【電気代】

 5039円

f:id:oshare-myhome-blog:20160917175555j:image

夏ですが、外が30度近くても割と家の中は暑くならなかったので

1度もエアコンは使いませんでした!

エアコンの風が苦手なのもありますが。。。

 

エアコン暖房を少し使っていた6月分と比べると500円程ダウン!

意外とこんなものしかダウンしないんですね*

 

エアコンの消費電力が低いのか、8月はテレビを見たり夜更かしする時間が長かったのか。。どちらなのかは謎ですw 

 

 

【都市ガス代】

4436円

f:id:oshare-myhome-blog:20160917175638j:image

毎日湯船を貯めているのに!!

今月のガス代の安さにびっくりしました!!!

 

ガス暖房を少し入れていた6月の1万円と比べると半分以下です!!

団地では1年を通して1万円は毎月かかっていたので、そちらと比べても半分以下!

 

暖房を使わない夏のガス代の安さ、、恐るべし!! 

 

 

節約していることと言えば、、

シャワーの出す量でしょうか。。

 

初めに登場したリンナイさんのリモコンパネルで

お風呂内についているのがこちらのタイプなのですが、、、

f:id:oshare-myhome-blog:20160917175645j:image

 湯量カウンターという機能があり、

その時に体や髪の毛を洗った際に使ったお湯の量が一目で分かるようになっているんです!

f:id:oshare-myhome-blog:20160917175653j:image

この時は、53リットル使ったみたいですね*

一定時間経つとリセットされるので、

自分が入る段階では常に“0リットル”表示からのスタート!!

 

お風呂に入った時はなるべく湯船のお湯も洗面器ですくって使うようにして、

いかにこの湯量カウンターのリッター数が増えないか

毎回自分との闘いです!笑

 

ストレスに感じることもなくこれが案外楽しいんですよ♪

多い時で70リットル、少ない時で30リットルには抑えられます!!

 

 

湯量カウンター機能!!

便利です☆

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。