【光熱費】団地と戸建ての光熱費の差は⁈ドキドキのリアル検針票画像公開☆

スポンサードリンク

マイホームに引っ越すと気になる事のひとつが、月々の光熱費ですよね。。

f:id:oshare-myhome-blog:20160704235220p:image

以前は市営住宅に住んでいた我が家。

団地だった為、戸建ての光熱費がいくらかかるのか検討もつきません!

ネットでも色々調べましたが、それぞれの生活スタイルがあるのでどこまで参考にしていいのか、、。

正直爆発的に光熱費があがるのではないかと、、ドキドキしていました!

引っ越して早2ヶ月が過ぎ、丸々1ヶ月分の光熱費の明細がやっと揃ったのでご紹介していきますね*

我が家の生活スタイルと仕様は、、

・夫婦と3歳児1人の3人家族。

・共働き。平日の日中は家に誰もいません。

・夜は22時〜24時の間に皆就寝。

・毎日湯船をためてお風呂に入ります。

・納戸とWIC以外は全てLED

・暖房、給湯は都市ガス

・エアコン暖房を使用する時も有り

・電気と都市ガスの併用住宅

【水道代】

4297円

f:id:oshare-myhome-blog:20160702003901j:image

団地の時は2ヶ月に一度、偶数月に請求がまとめてきていました。

今回請求がきたのは1ヶ月分。

市内でも地区によって請求の方法が違うのか、引っ越して間もないので今回だけが1ヶ月分なのか、、まだ請求のサイクルが掴めていませんww

それでも団地の時は2ヶ月で約10000円程だったので、今回の1ヶ月分の金額を2倍したのと同じくらい*

水道代はほぼ変わっていない結果に♪

【電気代】

5477円

f:id:oshare-myhome-blog:20160702003919j:image

北海道の道東に住んでいる我が家。

契約しているのは、

北海道電力:ほくでん》さんです*

LEDのおかげでしょうか?

団地では1ヶ月で約4000円程の請求だったのですが、比較すると今月は約1500円程のアップで済んでいます!

5月から6月の間に寒い日が続いた時もあったので、在宅時にはエアコン暖房を朝と夜につけていたりもしていました。

エアコンは高いイメージがある昭和の頭なので、、そこまでがっつり金額が上がらなかった事に驚いていますw

最新のエアコンは本当に省エネなんですね!w

【都市ガス代】

ガス代は手元に検針票が2枚あるので、5月と6月の2ヶ月分をご紹介♪

*5月分*

10127円

f:id:oshare-myhome-blog:20160702003939j:image

5月は北海道ではまだ寒い日が多かったので、全部屋のパネルヒーターを低温度で1週間程常時つけていたりと暖房でもガスを使用していました。

暖房を少し使用した結果がこの金額。

*6月分*

5484円

f:id:oshare-myhome-blog:20160702004012j:image

6月は暖かい日が増え、リビングのエアコン暖房のみを使用していたのでガスのパネルヒーターはつけていません!

なので、お風呂等の給湯のみの金額が純粋に6月分には反映されている感じです。

1週間暖房をつけた5月分と比べてほぼ半分の金額!

以前住んでた市営住宅では、浴槽のリース代がガス代に含まれていたりと季節に関係なく毎月10000円程の請求がきていました。

以前の市営と比べてもほぼ半分の金額!

この金額が戸建てとしては安いのか高いのかは分かりませんが、

我が家の今までの支払いと比べるとものすごく安く感じました♪

びっくりです!

さすがに冬はこんな訳にはいかないと思いますが。。

現段階の光熱費を以前の市営住宅と比較すると、、、

我が家は水道もガスも電気代もほぼ変わらない結果となりました!

夏は暖房がない分意外と変わらないものなのでしょうか??

北国住まいの為、冬の金額が今から本当にドキドキ!

こわいよーこわいよー。笑

記録として毎月光熱費は記事でアップしていきたいと考えています♪

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。