《番外編》緑のある生活☆多肉植物☆ポーチュラカと虹の玉☆

スポンサードリンク

なかなか更新がマメに出来ずにごめんなさい。。

仕事終わりや週末に先週はなかなか時間がとれませんでした(泣)

 

先週は北海道異常に寒かった‼︎

6月なのに、最低気温も最高気温も1桁の日が続くなんて!

ガス暖房を使う程でもなく、エアコン暖房で乗り切ったのですが6月に暖房をつけてることがなんだか悔しくて、天気に負けた気がした私ですww

節約したくてもこの寒さには勝てませんでしたw

 

それでは、今日は最近我が家にやってきた植物をご紹介します♪

なかなか気に入ったものがなく、やっと出会えた子達です☆

 

ポーチュラカ*ハナスベリヒユ

後から調べて知ったのですが、

花言葉『いつも元気』

f:id:oshare-myhome-blog:20160530215852j:image

花に見えますが、写真で見えているものは全て葉なんです

お店の方に聞くと多肉の一種らしく、葉ですが少しぷっくりしています♪

落ちた葉を拾ってたまたま指で潰してしまった時に、水分が予想以上に出てきたのでびっくりしました‼︎

f:id:oshare-myhome-blog:20160530215903j:image
グリーンとピンクの色合いが素敵☆
 
鉢はスイートデコレーションで700円で購入し植え替えました☆
 
ちなみに、あまり水をあげすぎるとピンクが薄くなってくるそうです!
 
 そしてこんなに可愛い花も咲くみたい♪
f:id:oshare-myhome-blog:20160530220550j:image
水やりは月に1回か2回で良いそうなので、元気に育って花を咲かせて貰うために仕事に行く前に窓際の日光が当たる場所に移動させています☆

セダム属*虹の玉】

THE 多肉植物です‼︎
 
この子はセダム属に間違いはないのですが、『オーロラ』というものや『乙女心』というものにも似ていて実際本当はどの種類なのか分かりませんww
 
植え替えた時にうっかり札を捨ててしまい反省。。
f:id:oshare-myhome-blog:20160530215918j:image
伸び方と色的に1番『虹の玉』に似ていたのできっとそうだと信じています!w
 
鉢はセリアで100円で購入し植え替えました♪
 
ポーチュラカ同様、こちらもグリーンにピンクの配色☆
可愛いー‼︎
f:id:oshare-myhome-blog:20160530215928j:image 
このぷくぷく感最高です!
 
もっと色んな種類を買って寄せ植えもしてみたいなーとたくらんでいます☆
 
 
今回ご紹介した2種類は、初心者でも育てやすい種類だと購入したお店の方が言っていました♪
そして、何を隠そう。。あまりマメなタイプではない私ww
 
毎日の水やりをしなくていい種類を本能的に探してしまいます!
 
多肉植物ポーチュラカ虹の玉は、両方とも水やりは月に1回か2回で良いのでそんな私にぴったり☆
 
日光に当てることと寒いところに置かない事を気をつければ、たくましく育ってくれると思います‼︎
 
 
部屋に緑があるとやっぱり気分が変わりますね☆
また増えたらご紹介させてください☆
 
 
次回はWEB内覧会を更新予定です!

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 初めまして。
    私も多肉ちゃん大好きです。どんどん増えています。
    虹の玉の赤ちゃんどピンクでかわいいですね( ´艸`)
    現在マイホーム建築中で、こちらのブログを参考にさせていただいていました(^-^)
    これから内装や外構の打ち合わせに入るのですが、おしゃれな玄関まわり・アプローチの参考になる本やサイトが見つからず、なかなかイメージが固まりません。
    もしオススメがありましたら教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • kgn様
    はじめまして✳︎現在建築中なのですね(*^^*)
    私のブログを参考にしていただけてるなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)☆ 質問にありました玄関周りやアプローチですが、我が家も外構関連はまだ見積もりの段階で悩み中なのです。。イメージが固まらないお気持ちものすごく共感できます(つД`)ノ 我が家は本ではなくネットのほうがキーワードで探しやすいので、 【http://www.garden-plat.net/smart/】ガーデンプラットというサイトの施工事例やアプリの【RoomClip】を参考にしています☆ 地元の外構関連の会社のHPにも施工事例がのっているので覗いてみるのも参考になりますよ☆

  • oshare-myhome-blog へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。