【冷蔵庫整理】缶ビールやチューブ収納の実例♪ニトリやダイソー商品で簡単に♪

スポンサードリンク

こんにちわ♪道産子ママブロガーpiyoです♪

本日は実際に使用してみて、冷蔵庫の整理に大活躍なグッズを紹介していきます(*^_^*)

我が家での収納実例の写真も載せてますー!!(/・ω・)/♡

縦一列に並べると1番奥が取りにくくなってプチストレスな缶ビールも、、

とりあえずドアポケットに乱雑に入れられているチューブ類も、、

続きを読んで頂ければ全て解決♡

ニトリとダイソーの缶ビール・チューブ収納のグッズを使えばすっきり収納が簡単に実現します♡

スポンサードリンク

冷蔵庫の収納・整理におすすめな4つのグッズ

缶ビールとチューブ収納以外に購入した整理グッズも紹介しますので、最後までご覧頂けると嬉しいです♥

①【ニトリ】冷蔵庫整理トレー  350mL缶用

1点目は、350mlの缶ビールが最大9本収納できる整理トレー(*´▽`*)

サイズは、幅14㎝・奥行35.2㎝・高さ9.5㎝☆彡

冷蔵庫の棚の奥行にジャストなサイズで、奥まで無駄なく使えるサイズ感がGOOD!!

そしておすすめすべき使い勝手が最高なポイントがこれ♪

奥が高く、手前が低くなっているので取りやすい手前の位置に自動的に缶が転がってくるんです!

下の段から順番に転がるので上の段に常温の缶ビールを追加して入れても、

元から入っていた下の段の冷えている缶ビールから転がってくるので原始的な仕組みだけど頭が良い♪笑

さらに♪その長所を活かして、、、

主婦の目線の高さでは届きにくい高い位置にトレーを置いても、缶ビールが手前に転がってくるので楽に取り出せることが出来ちゃうんです♪

冷蔵庫の中で1番に取り出しにくい上段の空間を奥まで有効活用(∩´∀`)∩♪♪

気になるお値段は、税込み399円

さすがニトリ様!安い!!!プチプラ!!!

ちなみに、ニトリで購入前に楽天で見つけて悩んでいたのは下の2点☆彡

上に物が置けるの便利だなーと第1候補だったこの缶ストッカーと、、

省スペースで使えそうだなーと気になっていたこの缶ラック↓

コロコロ缶ロックという名前の通りこの商品も手前に缶が転がってきてくれます♪

価格は断トツで、ニトリが安価!!!

ですが!ご家庭の冷蔵庫の棚の高さや用途に合わせて検討するのが使い勝手の良さに繋がると思うので、

是非見比べてみてくださいー(*ノωノ)♪

②【ダイソー】薬味チューブホルダー

2点目は、にんにくやしょうが等のチューブの収納ホルダー♪

雑誌でも紹介されていたので人気があるのか、ダイソーを4軒回ってやっと発見!購入!

今まで3本が連結されているタイプのホルダーを使用していたのですが、1本出そうとすると容器ごと持ちあがってドアポケットから外れ高確率で落ちてしまうのがイライラポイントでした( ゚Д゚)

こんなやつ~!

その悩みを解決してくれたのが、このホルダーの【1本ずつ収納可能】というポイント♪

思っていたよりもしっかりとドアポケットに取り付ける事が出来るので、

1本だけ取り出したい時にお隣のチューブにぶつかったとしても落下の心配はありません!!

そして!さらにもう1つポイントが\(◎o◎)/♪

↑ホルダーの本体を外側に取り付けることももちろん出来ますし、、(生活感丸出しの冷蔵庫初公開ww)

↑内側への取り付けも可能♥

固定概念で「チューブホルダーは外側につけるもの!」と長年疑いもしなかった私ですが、、!

内側につけるとドアの開閉に干渉することもないし、見た目もすっきり♥

頻繁に使うチューブは外側・使用回数が少ないチューブは内側など使い勝手に合わせてアレンジできちゃいます(*´▽`*)

私は見た目を優先してすっきり見せたかったので、全て内側に取り付けました♪

スポンサードリンク

③【ダイソー】冷蔵庫ミニポケット

薬味チューブホルダーを購入した時に、こちらのアイテムも発見

片付け前の冷蔵庫の現状wwひどいww↓

新しい冷蔵庫に変えてから、冷蔵庫内の物の定位置が定まっていなくてとりあえず放り込んだ結果この状態w

総菜やお寿司を購入した時にもらってくる小袋の醤油や薬味って、行き場がなくなりがちじゃないですか??

そんな小袋の醤油たちの居場所となるのが、今回購入した【冷蔵庫ミニポケット】♪

見てくださいー♡こんなにすっきり収納出来て、何が入っているのかも一目瞭然(*ノωノ)

このミニポケットに入りきらない分は捨てていくようにマイルールを決めました!!

溜め込みすぎて、何があるのかも分からず結局賞味期限が切れて捨てる!ということがこれでなくなるかなーと期待しています♥私のような小袋収納難民の方におすすめのアイテムですー♥

スポンサードリンク

④【ニトリ】重ねても使える 冷蔵庫整理トレー

最後にご紹介するのが、缶ビールラックと同じ種類の整理トレー☆彡

サイズはS.M.L。奥行きは全て冷蔵庫の棚にぴったりな32㎝。深さは浅型と深型があります*

私が購入したのは、浅型のSとMのトレー(=゚ω゚)ノ

深型よりも浅型のほうが狭い空間の冷蔵庫内で物が取り出しやすそうだったので♪

無駄にしろくまとも写真を撮ってみました(笑)

Sのトレーは、冷蔵のお菓子類(ゼリーなど)と子供のお薬の整理用*Mのトレーは、ご飯のお供の整理用*

透明なので圧迫感がなく、このトレーに入れるだけで冷蔵庫内の整理が完了☆彡

物の定位置が決まったので、次の日から劇的に冷蔵庫が使いやすくなった&扉を開ける時間が少なくなりました!節電節電♥♡

数種類の大きさと深さのトレーを目の前にすると、いざ店頭で購入という時に思った以上に悩むので『この大きさのトレーに、これを入れたい』というのを決める&個数もある程度決めていくのをおすすめします!

決めていかなかった私の場合、30分以上トレーの前で悩み棚から出したり戻したり。。冷蔵庫内を思い出すためにずっと立っていたり。。とかなり不審者的な動きをしていたと思うので(笑)

ちなみに、上から2段目に入っているガラスの保存容器もニトリの商品(∩´∀`)∩♡

耐熱ガラスで、オーブンも食洗機もOKな優秀保存容器!!

冷蔵庫の1段をこの容器の高さに合わせ、作り置きしたおかずは全てこの容器に入れて同じ段に入れておくと『これいつ作ったやつだっけ??』と冷蔵庫内でおかずを見失うことがないので食品の無駄が少なくなりました♪♪トレーと併せておすすめなアイテム♡

スポンサードリンク

最後に*

今回購入したアイテムで少しは冷蔵庫内が整理整頓されましたが、まだまだ整理の余地がありまくりな我が家の冷蔵庫!(/・ω・)/

冷蔵庫内だけでなく、野菜室も冷凍庫もすっきり使いやすく整理したいー!!

便利な整理グッズを発見!購入しましたら、この記事に追記していきますね☆彡

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。