食器洗い乾燥機購入!後付けの工事にかかった時間・設置場所は?before&after公開!

スポンサードリンク

夢のマイホームに引っ越してきて3年目を迎えているiro家、

引っ越した年の2016年の秋には、キッチンに【水素水整水器】を取り付ける工事を行っていました*

その時の記事はこちらからどうぞ→【TRIM ION HYPER】

写真の左上にある四角いものが水素水の本体です♪

そして今回さらに!後付けで取り付けたいものが出てきて、、またまた工事しました!!

建築当初から付けておけば良かったのですが、

当時はどこを削って少しでも安く建ててもらえるかを考えてばかりいたので削減対象になってしまっていたんですよねw

今回はその追加工事のご報告です♪

 

主婦の味方!食器洗い乾燥機の取り付け工事を行いました*

3年の間に娘ちゃんが産まれ今では4人家族になり、

5歳の息子ちゃんもいるので朝から夜まで家事育児にフル活動の日々。。

現在は育児休暇中ですが仕事復帰に向けて少しでも家事を楽にする為に欲しくなっていたもの。。。

それは、、【食器洗い乾燥機】!!

新築の打ち合わせ段階では必要ないと思っていたので、金額を抑える為に付けるのを辞めていたんですよね。。

 

夜ご飯後の《食器洗う⇒拭く⇒しまう⇒キッチンシンク、カウンターを拭く》

という一連の流れの後片付けに毎日40分程かかってしまっていて、

「後片付けにこんなに時間をかけていられない!」「寝るのが遅くなっちゃう!」

「夜の時間ほぼキッチンにいるんじゃないか!?」

と復帰後の自分の体力に危機感を感じwなんせアラサーですのでw取り付けを決めました!!

 

見積りを出してもらったり、現物を見に行ったりと2ヶ月ほど前から現実的に動いていたのですが

6/29(金)にやっと取り付けが完了~!!!

工事の前の日に引き出しの中の物を全て出して準備をしておきました*

 

取り付け前*Before

こちらが取り付け前のキッチン♪

キッチンの仕様は以前にもブログで紹介させて頂いているのですが、

LIXILさんの《Sunwave:ALESTA》です☆

収納力抜群で、使いにくいな~と不満を感じたことがない優秀キッチン♪

 

IHヒーター下の収納には、鍋類全般を*

シンク下の収納には、調理用のボールや計量カップ、包丁・まないた等を*

そして今回新たに食器洗い乾燥機を取り付けたのがこの真ん中の引き出し部分*

この収納は、上段に計量スプーン、菜箸・キッチンバサミ等の細かな調理器具を

中段にはボトル入りの調味料たちを入れて使用していました*

3段の収納部分に食器洗い乾燥機を組み込む為、ここの部分を総入れ替えです!!

取り付け後*After

じゃーん♪取り付け完了!!

3段の収納部分の変化分かりますか???

食器洗い乾燥機が組み込まれ、

空いた部分に収納の引き出しが付くので当たり前ですが収納部分が減りました*

 

深型タイプにしたので横から見ると結構な深さがあります!!

現物を展示場に見に行った時よりも大きく見える!!うちのキッチンが狭いからか?w

空いたスペースの引き出しはちゃんと上下2段に分かれていて、深さ的に大きなボトルでも余裕で入りそう♪

1番下は変わらず1つの引き出しなのかなーと思っていたら、こちらも2つに分かれていました*

工事をお願いしていた工務店の方には、

「カウンターを1度取り外さなければいけないので、1日がかりの工事になると思います!」

と説明を受けていて1日中何も出来ないのを覚悟していたのですが、、、

朝10時から始まり、終わったのが午後13時前!!

工事時間、まさかの約3時間でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/♪

 

メーカーさんの手違い発生

無事取り付けが終わったと思いきや、下の写真の《ここ》よーく見てみてください。。

そうなんです!!引き出しのサイズが合わずへこんでいるんです!!w

こんな風になっている原因は、“メーカーさんの発注ミス”ということで工事途中に工務店の方に説明していただきました。

 

そして「ただ引き出しのサイズが違うだけで、食器洗い乾燥機の使用には問題は一切ない」ということだったのでそのまま工事を続けてもらい、、

今回はこのへこんだ姿での完成となったのですww

 

新しい引き出しの納期が1ヶ月後になるので、また同じ工事を7月末か8月初めに行います!!

それまではこの仮の姿で**

 

そして、気になる工事費用の見積もりと食器洗い乾燥機のメーカーや仕様については別の記事で詳しくアップしますー☆彡

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。