時短・無理なく家事をこなす3つのポイント!共働き・フルタイムワーママの1日のタイムスケジュール公開*

スポンサードリンク

こんにちは♪道産子ママブロガーpiyoです!(←今日からこの挨拶にしてみますw)

1年間の育児休暇が今年の7月に明けて、フルタイム勤務で怒涛の毎日を過ごしております私\(゜ロ\)(/ロ゜)/

忙しいの嫌いじゃないので楽しんではいるのですが♪♪

それでも育児休暇期間の1年間、

時間に追われることはなく平日も休日もゆったりと過ごしていたのでその生活に慣れた体に急にフルタイム勤務の仕事復帰は初めはきつかったです(T_T)

・とにかく朝早く起きれない!!w

・時間配分が分からない!!

・帰ってからの時間がなさすぎて、夜ごはんが質素になってしまう!w

・仕事のせいで家事がおろそかになるのは嫌なので、頑張りすぎてしまう!!

そんな状態で過ごした復帰後の8月、9月。。。

 

しかーし復帰をして現在で約3ヶ月、、!やっと1人目の時の仕事と育児の両立の感覚が戻ってきて

自分なりの時間配分、手を抜くところと抜かないところのメリハリがつけれるようになってきた気がしています(*^_^*)

そこで今日は、私iroのワーママとしての1日のタイムスケジュールを公開したいと思います☆

共働き・子育て中*ワーママのタイムスケジュール

*我が家の現状

まず初めにiro家の現在の状況はといいますと、、

 

・夫婦共働き

・旦那:正社員(勤務時間 AM8:00~PM6:00)

・私:正社員(勤務時間 AM8:00~PM5:30)←忙しい日は急な残業がどちらの職場もあります。

・長男 5歳・長女 1歳:市の保育園に在園。家から保育園まで車で5~10分で近いです♪

 

*平日のタイムスケジュール

それでは!本題のタイムスケジュールを早速♪

午前

6:00 起床

【家族全員が続々と起床*ここから朝の時間との戦いがスタート!!】

 

6:05 お弁当作り開始

【旦那と私のお弁当作り*卵焼きやウインナーのみ焼いて他は前日の残りや冷凍食品様w活用】

 

6:15 子供たち朝ご飯

【起きた順に食べ始めます!量が多いと時間がかかるので、ふりかけご飯orパン+牛乳+バナナのみ!】

※とにかく食べるのが遅い長男。。「早く食べてー!!」と何度も急かす私wイライラしたらダメだと怒るのはグッとこらえるw

私がお弁当作りの最中なので、長女は旦那に食べさせてもらっています*

 

6:30 子供たち着替え&歯磨き

【起きるのが遅くなってしまうとこの時間が45分頃になってしまう。。】

 

6:40 旦那・私身支度

【化粧をしたり髪を巻いたり、、、洗面台を使う時間かかぶるので鏡を見る時狭い!!w横長鏡で造作の広い洗面所にすれば良かったww】

 

7:00 連絡帳記入

【娘ちゃんがまだ1歳なので連絡帳に夜の睡眠時間、朝ご飯や便の有無を記入。】

※この時間帯に旦那もぱぱっと朝ご飯!!

 

7:20 旦那と子供たちが保育園に出発

【基本旦那に送り迎えをお願いしています*7:30開園なのでいつも1番乗りなiro家w】

 

7:30 送り出してから私朝ご飯

【朝の片付けをして、準備が出来次第仕事へと出勤】

朝はいかに子供たちが早く、機嫌良く起きるかが勝負ですね***

午後

17:30~18:00 退勤→子供たちのお迎え

【残業がなければ、遅くても18:30頃には全員が家に到着】

 

18:30 夕ご飯作り開始

 

19:15 いただきまーす

【帰って来てから1度も座ることなく動き続け、夕ご飯時にやっと休憩*座れる事に幸せを感じるw】

 

19:40 ごちそうさまでした

【私が1番に食べ終わるので、皆が食べ終わる前に先に後片付けへ。。お弁当箱や調理器具をさっと予洗いしてどんどん食洗機に入れていきます!】

※全員が食べ終わったら食器を下げて→予洗い→食洗機スタート♪お風呂を溜めるボタンもポチっと♪

 

20:00 お風呂

【先に旦那・長男が入る→呼ばれたら長女連れていく→あがったら受け取る・着替え→旦那・長男あがる→私入る】

※ほぼ一気に皆が入り終わるのでお湯もあったかーい♪追いだきもしなくていいしエコな入浴のながれ\(◎o◎)/!w

 

20:40 歯磨き・寝る準備・洗濯物回す

 

21:30 子供たち就寝!洗濯物干す!今日が無事に終わった事を感じる瞬間>゜)))彡☆

【早く寝たい!と体が睡眠を欲している時は私もこの時間に寝てしまいます!旦那も!←しょっちゅう睡眠欲に完敗w】

※この時間以降起きてさえいられれば、自分時間のフリータイム!!

自由だーーーーー!!!

土日がすぐそこに迫っている木・金曜日は起きている率高めです♪月曜日からの夜更かしは私にとって危険行為www

 

*ワーママとして無理なく過ごすポイント

①時短家電を活用

こちらの記事でも紹介していますが、復帰後の家事負担を減らす為に復帰直前に【食器洗い乾燥機】をキッチンに取り付けました!

食器洗い乾燥機レビュー*気になる音の大きさと運転モードは?ムービングラックって??

2018年9月1日

食器洗い乾燥機*浅型・深型どちらを選ぶ??容量と機能を比べてみました!

2018年8月24日

“洗って→拭いて→食器棚に戻す”という一連のながれで、

晩御飯後の食器の後片付け・キッチンリセットに40分ほど費やしていましたが【食器洗い乾燥機】を取り付けたおかげでその時間が4分の1に短縮!!

楽すぎて、、本当に楽すぎて、、もうなくてはならない存在ですw食洗機様様\(◎o◎)/☆

 

仕事に行く前にスイッチを押して、お掃除は階段下の主【ルンバ】におまかせしています♪

【RoomClip掲載情報!】祝☆我が家がRoomClip mag記事で紹介されました☆

2017年11月20日

【入居後WEB内覧会⑥】階段下がお掃除ロボットの秘密基地☆格安でルンバをGET!!

2017年7月5日
気付いた時にさっと使うのは、こちらの【ダイソン ハンディクリーナー】

今までコードありの掃除機ばかり使っていたので、コードないだけで掃除が楽に感じる魔法♪♪

 

②週末に副菜を作り置きしておく

写真を撮っていないのですが、週末に時間がある時は副菜の作り置きをしています!

仕事から帰って来てから何種類も作るのは手際の悪い私には不可能なので、、メインと味噌汁のみ帰って来てから作り、

プラス冷蔵庫の作り置きを何種類か食卓へ♪

良く作り置きに登場するのは、ポテトサラダ・かぼちゃサラダ・中華春雨サラダ・煮卵・ハムと玉ねぎのマリネ、、、etc。

週末に時間がない時は無理して作らずにあきらめることも多々ありますよww

 

③食材宅配サービスを利用する

仕事帰りに買い物に寄ってしまうと、それだけで家に着いてからのご飯・お風呂・家事時間がどんどん遅くなってしまうんです(;O;)

なので、iro家の買い出しは週末に1回と週に1回届く食材宅配サービスのみ*

週末に作り置きが出来なかった時は、宅配サービスで頼んでおいた揚げるだけ・炒めるだけ・茹でるだけで1品が完成する食材が大活躍♪♪

冷凍食品に頼らないと正直やっていけませんww野菜・乳製品、ビールなど頼む事もよくありますよ~重たい物頼むのも便利!!

私が契約しているのは【コープさっぽろ 宅配トドック】です♪

イオンやイトーヨカドーでも宅配・ネットスーパーが展開されているのでお試しに数カ月契約してみるのもおすすめです♪

ワーママの強い味方!!!その名も!食材宅配サービス!!!w

*おまけ

育児休暇が明けて、まだ3ヶ月なのでまだまだ効率を良くするポイント・上手な時間の使い方・時短法があるはず!!

頑張りすぎない・無理をしないを目標に今後もタイムスケジュールを改善していけたらと思っています!

ワーママの皆さん!一緒に頑張りましょうー(@^^)/~~~オー!!!

 

今日家に帰ってきたら、玄関前にでかい白菜がゴロゴロとww最初に影だけ見えて、何かの動物かと本気でびびりました!

しばらくフリーズwww

ご近所のお家からのお裾分けでした!周りに恵まれている環境に感謝☆

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました♪

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。