リビング階段は本当に寒い??選んだ理由と冷気の原因・対策法を公開♪

スポンサードリンク

こんにちわ♪道産子ママブロガーpiyoです♪

いきなりですが、皆さんのお家の階段はどこにありますか??

我が家の階段は家の中央・リビングにあるのですが、

「リビング階段は寒くないですか?」というご質問を頂いたのでリビング階段を選んだ理由と

住んでみて感じた事について今回はご紹介していきたいと思いますー☆彡

スポンサードリンク

リビング階段について

*まずは我が家の間取り図を

モコモコに囲まれているのが我が家の階段の位置です!家のど真ん中!

リビング階段は間取りを考える段階で、悩む事も無く決定した場所です\(◎o◎)/!

必須条件!という事ではなかったのですが、リビング以外の場所に階段を配置するという考えは元からほぼなかったような。。

*リビング階段を選んだ理由

①実家がリビング階段だった

夫婦ともに実家の造りがリビング階段なんです*

リビングに階段があるという光景が2人とも当たり前の中で生活してきているので、他の場所の候補が思いつかなかったのが1つ目の理由ですね。

②家族間のコミュニケーション

子供が小さい今はまだいいのですが、

大きくなってからの事を考えるとリビングに階段があるだけで顔を合わせる頻度が必然と上がることを見越して!!w

反抗期がもし来てしまっても(←考えたくないけどw)朝や夜の挨拶はしっかりしたいですからね!!

玄関に階段があると見えない部分が多くなってしまう気がするので悲しい。。。

リビング階段にすることで、コミュニケーションを取りやすい環境を保ちたいという想いを込めての間取りです(*^_^*)

*実際に住んでみてどう??

①リビングが広く見える視覚的効果を実感!

こちらが和室からリビングダイニングを見た様子*

入居前の写真で失礼しますー!

反対側、リビングから階段を見た様子*

階段のリビング側はオープンにして手摺りのみを付けたので、

13畳のリビングダイニングでも開放感が出て実際の畳数よりも広く感じられます(●^o^●)

②階段下の収納が広くて便利!

階段のすぐ横に造ってもらった階段下の収納スペースがとにかく便利!!

ここの空間があるおかげで、筆記用具や電池・工具・書類関係・郵便物などなど、、、

日常的にすぐ出したいもの・片付けたいものが全て収納出来てしまうのでリビングに収納用の家具を置く必要が全くありません!

そして収納内に電気をつけたのが大正解!!夜でも快適に探し物が探せますー♪♪おすすめ!

反対側の階段下の空間は、洗面所内の納戸になっているのですが日用品のストックなど全てがそこに集約出来て使い勝手最高です!

こちらの記事で紹介していますー♪

【入居後WEB内覧会⑤】洗面所②☆突っ張り棒を使った洗面下の収納☆DIYの子供用踏み台☆

2017年3月12日

ただ、この当時収納がひどすぎる位適当なのでww洗面所の収納只今見直し中です!!!w

スポンサードリンク

③リビング階段は寒い?実際はどう??

ここ!1番気になりますよね!

検索をしても「リビング 階段 寒い」と予測変換かのように必ずトップ検索の上位にいるこのワードw

「吹き抜け リビング 寒い」も検索ワードのお友達ww気になる。気になるー。。

1階から2階を見上げた様子がこちらなのですが、、、

吹き抜けのリビングじゃなかったとしても階段上にこれだけの空間があれば吹き抜けがあるのとほぼ変わらないですもんね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

で?実際住んでみてどうなの??というところでの私の個人としては、、、、

「2階が寒い時は冷気降りてきます!!」「暖かい空気はやっぱり上に行きます!!」という結論に至ります!

北海道なので季節の寒暖の差が原因なのも少なからずあるとは思うのですが、、

「リビング階段、なんのデメリットもありませんよー♪」とは嘘でも言いきれませんwww

ちなみにこの写真は我が家の寝室で、PC部屋と区切る為に取り付けてあるカーテンなのですが、、、

階段がカーテンを取り付けられるような構造になっていれば冷気対策にこんな風にカーテンをつけようかなーと考えていました!

が!構造的に無理でした(;一_一)

そして1階と2階の温度差が冷気の原因になるのは、工務店の方に聞いたことはあったのですが住んでからようやくその意味が体感できました!!

なので我が家は2階の使っていない部屋でも、ガスパネルヒーターを低温でも必ずつけておいて1階との温度差がなるべく大きくならないようにしています*

そうすることで冷気を感じる事もなくなり、リビング階段のデメリットが解消されましたヽ(^。^)ノ☆彡

*まとめ

今の家は【断熱性】【気密性能】の高い家が多く、昔ほどはリビング階段が寒いという意見は少なくなっては来ているようです。

我が家も断熱性・気密性には自信のある工務店で家を建てたので性能はそこまで低くはないはず。。。

ですが、それでも実際に住んでみての感想としては冷気を感じてはいるので

いくら性能の良い家でも暖房の設定やその他の部屋との間取り次第で体感温度は変わってくるのかなーと思います!

階段の位置でお悩みの方*是非参考にしてみてくださーい♪

それでは最後までご覧頂きありがとうございました♪

階段にあると便利!足元が照らされる保安灯ってなに?点灯時の写真公開♪

2018年7月28日

【入居後WEB内覧会⑥】階段下がお掃除ロボットの秘密基地☆格安でルンバをGET!!

2017年7月5日

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。