【プレWEB内覧会②】現在の建築状況♪こだわりの丸いアーチ!R型開口とニッチが出来ていました☆

スポンサードリンク
入居前内覧会までは【プレWEB内覧会】として、内装の状況をご紹介していきたいと思います☆
 
13日の日曜日に建築中の家を見に行ってきました!平日は仕事の為見に行くことが難しいのでこの日は久しぶりに中に入りました♪
 
天井の板張りのみだった我が家でしたが、壁板も貼られていました!!
前回の様子は是非こちらからご覧ください*
 
ここから紹介していく画像は全て、間取り図のニコちゃんマークから⇒矢印の方向に見た家の中の様子となっています♪
 
・リビング⇒キッチン方向
f:id:oshare-myhome-blog:20160313171827j:image
 1番奥には対面式のキッチンが設置されます!
向かって右側が洗面室なのですが、そこに繋がる天井部をアーチ状のR型開口でお願いしていました♪
できてるー!!!綺麗なアーチに感動!!!
 
 
 矢印の部分が角ばったこのようなR型は好みではなく、、、
f:id:oshare-myhome-blog:20160314225245j:image
理想のアーチの画像を印刷して担当の方に渡したり、何度も「角がない丸いアーチで!」としつこい位に伝えていましたw
そしてこの理想通りのアーチの形での仕上がり!!!
f:id:oshare-myhome-blog:20160313171859j:image
R型開口は大工さんにとって手間のかかる作業のようなので、こんなに綺麗なアーチにしていただいて感謝しかありません!!! 
 
洗面所からキッチンを見た感じはR型開口のおかげで、窓からの日差しさえもおしゃれに見えます☆
f:id:oshare-myhome-blog:20160313171908j:image
今回は1階のみのご紹介となりますが、R型開口は2階でも何カ所か採用しておりそちらも素敵に仕上がっています☆
契約した工務店では、R型にする際の手間代などは一切かからずに施工していただけましたよ♪ 

・リビング⇒和室方向
f:id:oshare-myhome-blog:20160313171922j:image
 リビングから続き間になっている和室は、床の間になる予定の場所がはっきりと分かるようになってきました♪
最近の住宅で多いリビングと一体化した和室のある我が家ですが、現段階でも家自体が広く見えたのでこの間取りにして正解でした!
 
 
・玄関ホールニッチ
f:id:oshare-myhome-blog:20160313171934j:image
R型開口と同じく、ニッチもところどころに採用しています!
これは玄関を入ってすぐ正面の壁の部分です。
“横長のニッチ・床からの高さは150㎝以上で”と参考の画像を渡してお願いしていたのですが、ニッチの下枠と窓の下枠の高さを合わせてくれていたので見た印象のバランスがものすごく良かった!
季節ごとに飾るものを変えて楽しむ予定でワクワクです☆

・階段ニッチ
f:id:oshare-myhome-blog:20160313171945j:image

階段の途中にもニッチを作ってもらいました♪少し横幅のあるR型です!

たくさんインターネットで検索してニッチもR型に出来る事を知り画像を印刷して担当の方に渡しました!

口頭でニュアンスやイメージを伝えるのは難しく、イメージを担当の方と共有するためにもなんでも印刷して渡しています♪一番確実な方法だと思います♪

 

以上が3月13日の我が家の1階の様子でした☆

2階の様子や標準設備の続きなどまだまだご紹介したいことがたくさんです!

楽しみながら更新頑張ります♪ぜひまた遊びに来てください♪

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • 初めまして☆こんにちは(*´ω`*)
    ほのかと申します(^-^)
    いきなりで失礼かと思うのですが、すみません(>_<) キッチンの入口のアールとても素敵です(о´∀`о) 私も最近新築を建て、同じく角ばったアールが好きじゃなく、半円で!としつこくお願いしたのですが、見事に角ばってるし、半円にはほど遠い仕上がりで、やり直しを求めると、お金もらってなく、サービスなんだから文句言うなみたいな感じに言われてしまい、やり直しをするとしたら、入口高さが低くなるみたいなのですが、入口の一番高い所は高さがどのくらいありますか? 参考にしたいので教えてください(*´∀`) いきなりの質問すみませんでした(>_<)

  • ほのか様☆
    はじめまして(*^^*)
    R型お褒め頂きとても嬉しいです♪
    先程1番高い部分を測ってみたのですが、我が家のR型開口は204cmありました‼︎
    角ばっているのと半円とではやはり印象が変わってしまうのでこだわりたい部分ですよね(T_T)
    私も本当にしつこい位に何度も確認して、イメージを共有できるようにネットの画像を印刷して担当の方に渡したりしていたのでこの記事の写真がほのか様のお役に立てれば幸いです*
    素敵なR型開口ができますように**

  • おはようございます(*´∀`)
    お忙しい中、ご返事頂きありがとうございます(*´∀`)感謝です(^-^)☆
    ちなみに横幅はどのくらいありますか?
    うちは76cmなんですけど、近ければ、イメージつくので、手直しお願いしようと思います(^-^)
    話がずれますが、明るい玄関、和室素敵です(о´∀`о)
    うちは玄関&和室が完璧しくじりまして、南向きの玄関は明るいと思いこんでいたら、明かり取りをつけずに昼真でも真っ暗玄関&和室になってしまいショックです(;_;)
    もっと早くこのブログに出逢ってれば…と思いました(^^;
    私がイメージするお家にピッタリだったんです!

  • ほのか様☆
    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(>_<) 我が家の横幅は78cmでした* ほのか様のお宅は76cmとの事なので、ほぼ同じ位ですね(*^^*)施工してくださる方にイメージが伝わるよう願っております! そして、嬉しいお言葉ありがとうございます。・゜・(ノД`)・まだ始めて数ヶ月のブログですので、ほのか様宅の完成のほうがもしかすると早かったかもしれませんね! コメント頂けてブログ更新の励みになりました☆ R型のある洗面所も近々WEB内覧会でご紹介させて頂きますので是非ご覧頂けたらと思います☆ また何かありましたら、お気軽にどうぞ☆

  • oshare-myhome-blog へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。