【入居前WEB内覧会④】プチ縁側のある和室☆4.5畳の空間が広く見える旦那のナイスアイディア☆

スポンサードリンク

こんばんは*

いきなりですが、やっと我が家が住む北海道の道東にも桜が咲き始めましたー♪

f:id:oshare-myhome-blog:20160508224430j:image

4月の29日と30日に雪が降った中でも

この子達は咲くのを待って頑張っていたんですね‼︎

毎年桜が咲き始めるとなんだかワクワクしちゃいます☆

それでは、本日の入居前WEB内覧会は和室をご紹介していきたいと思います*

和室の畳の色や形、照明、プリーツスクリーン、壁紙などは

全て旦那が決めたものです‼︎☆

私の性格上、途中ちょいちょい口は出してしまいましたがwwごめんなさいw

最終的な決定は全ておまかせしました♪

旦那のこだわりが詰まったお気に入りの和室をどうぞご覧ください☆

【プチ縁側のある和室】

まず始めに、旦那が理想としていた空間は《縁側のある和室》です*
完成した和室がこのような造りなのですが、、
f:id:oshare-myhome-blog:20160506230251j:image

間取りの関係上、引き戸で仕切るタイプの本格的な縁側は実現出来なかった為、

窓際の床2畳分に木材を採用して

《プチ縁側》にしてもらいました☆

縁側風でも暖かい日はごろーんと寝たり、庭を眺めたりとまったり出来る空間☆

肝心な外構がまだですがw

*リビングから和室を見た様子*

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230307j:image

リビングと続き間の和室となっている我が家*

大黒柱のような柱がどーん‼︎っとありますが、リビング13畳と和室4.5畳が繋がっているので柱の圧迫感はなく部屋が広く見えます☆

*プチ縁側風のアップ*

既存のフローリングではなく、薄い色の木材を使用しています☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230338j:image

TOSOのプリーツスクリーンは遮光タイプではなく光が通るものに*

木漏れ日のような優しい光がすでにお気に入り♪

緑にして大正解でした♪

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230354j:image

車通りが多い場所ではないので、遮光タイプじゃなくても夜間等も気になるところは今のところありません☆

天井に木板を貼ってもらったのも旦那のこだわりのひとつ☆

壁紙ではなく木板にしてもらうだけで和室のまとまり感がさらにアップ!

おすすめです!!

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230408j:image 和紙で出来ているまんまるの照明はDAIKOさんのもの☆

そして和室の最大のアクセントはこちら‼︎

吊り戸棚の扉のカラーは、壁紙のカタログから選ぶことができたのでシンコールさんから選びました♪

《シンコール:BB-9254》

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230418j:image

決めた時は担当の工務店の方に

「和室の中で存在感が強くなりすぎるかもしれないです。。」

と心配されていたこの壁紙ww

f:id:oshare-myhome-blog:20160509214828j:image

少し悩みましたが。。

「それでもやっぱりこれがいい!」

という旦那の意見を貫くことに☆

結果‼︎

大成功‼︎

施工後の和室を見て

「ものすごく綺麗な和室に仕上がりました!」

と担当の方にお褒めいただけました☆☆

さらに!和室の中で旦那がこだわったポイントはまだあります!!☆

それがこちら☆

*和室の下の床の間*

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230428j:image

「和室の収納は吊り戸棚にしてその下は床の間に」というのは

元々考えていたのですが、、♪

旦那のアイディアで、その床の間の奥の部分をくもりガラスにして光が通るようにしてもらったんです☆

どこに面しているのかというと。。。

ここです!!玄関☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230507j:image

こちらの記事でこのくもりガラスについて少し触れていたのですが、、

www.oshare-myhome-blog.com

記事の中で書いた

《こだわりが詰まっているある部屋と隣接しているガラスなのです☆》

という文章の答えは、和室でしたー♪♪

東向きの窓がついているのでいつも光が入ってきて明るい我が家の玄関☆

その光がここにくもりガラスがあるおかげで和室にも届いてきます☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230557j:image

4.5畳の決して広くはない和室ですが、床の間とくもりガラスのおかげで

視覚的にはもっと広く見える効果も☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160506230531j:image 広く見えるのは嬉しい誤算でした♪

旦那のこだわりがたくさん詰まった空間☆

たくさんこだわった分、旦那も私も和室に愛着が湧いています!!♪

これぞ!注文住宅のメリットですね☆

それでは本日はこの辺で*

最近アクセスが少しづつ増え始め、更新の活力となっております!!!

いつもご訪問いただき本当にありがとうございます☆

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。