《番外編》キャラチョコ☆チョコプレートの作り方☆クレヨンしんちゃん☆色を作る時にマヨネーズ登場☆

スポンサードリンク

本日は番外編のお菓子作りです☆

キャラチョコプレートの作り方をご紹介していきます♪

 

 

*用意するもの*

・絵を描く用紙or絵柄を印刷したもの

・クッキングシート

・チョコペン〔茶色〕

・板チョコレート〔ホワイト〕

・食紅〔赤、青、黄〕

・マヨネーズ

*作り方*

まず初めに、チョコにしたいキャラクターを描くか、印刷した絵柄を用意します。

 

絵柄の描かれた用紙を適当なキッチントレーに貼り付けて、その上にクッキングシートをかぶせてシートも貼り付けてしまいます。

(絵柄が透けて見えればOK)

 

茶色のチョコペンで透けている絵柄の線をなぞっていきます。

(色をのせた写真しかなくてすいません。。この段階では縁どりのみ出来れば大丈夫です☆)

f:id:oshare-myhome-blog:20160525150629j:image

縁どりをした後に5分程、冷蔵庫で冷やします。

 

 

*色を作っていきます。

 

ホワイトチョコを湯煎で少量ずつ溶かします。

(必要な色の量に合わせてチョコの量を調整してください)

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002243j:image

 

ここでマヨネーズが登場‼︎

少量のマヨネーズに食紅をプラスして混ぜ合わせます。

色々な作り方を試しましたが、マヨネーズが1番発色がよく扱いやすかったです☆

さらに少量なので、出来上がりにマヨネーズの風味を感じる事はありませんよ☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002300j:image

 

この写真は《肌色》を作っている時のものです。

マヨネーズで食紅を溶かし、さらに湯煎で溶かしたホワイトチョコに混ぜ合わせていきます。

マヨネーズを混ぜるのは爪楊枝がおすすめ!!

チョコに混ぜる色の調整が、爪楊枝の細さのおかげでやりやすいんです☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002313j:image

 

冷蔵庫からチョコレートを出し、作った色をのせていきます。

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002324j:image

☆ポイントとしては、薄い色からのせていくと失敗しにくいです!

 

 

「色を作る⇒のせる⇒冷蔵庫で冷やす」を1色毎に繰り返していきます。

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002341j:image

 

全ての色を乗せ終えたら、余っているチョコで裏を補強していきます。

(色は裏で見えないのでなんでもOK!この作業をしないと、チョコが薄いままで剥がす時に割れてしまう確率が高くなるので注意です!)

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002359j:image

こんな感じに適当に♪

 

⑩ケーキにのせるまで、冷蔵庫で冷やし固めて完成です☆

外す時は割れないように気をつけてクッキングシートからはがしてくださいね☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160521002413j:image

ここまでご紹介していきましたが、、

なにを隠そう今回のクレヨンしんちゃん、、これは失敗作です。。。w

 

せっかく作成の工程を撮っていたので、アップさせてもらったのですが

冷やし方が悪かった為、しんちゃんの大事な顔や体に斑点が出来てしまいました(泣)

 

我が家のキッチンにある食品庫の中が冷んやりしている空間なのでそこでも固まるだろうと思ったのが間違いでした。。

チョコを冷やす際には毎回必ず冷蔵庫に入れてくださいね*

ムラが出来てしまいます!

 

私の今回の作品は悪い例として紹介させていただきますww

それでは最後に手作りキャラチョコのこれまでの作品をご紹介します☆

冷蔵庫でちゃんと冷やしながら作ったので綺麗です!!笑

 

*ワンピース☆ルフィ*

 f:id:oshare-myhome-blog:20160526071042j:image

 

トイストーリー*

 f:id:oshare-myhome-blog:20160526071055j:image

 

 

それでは次回はWEB内覧会に戻りまして、《洗面所》をご紹介できたらと考えております♪ぜひ遊びにきてください♪

 

本日もご訪問いただきありがとうございました☆

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。