《番外編》ホットケーキミックスでスタバ風☆チョコスコーン☆工程写真付き♪

スポンサードリンク
本日は番外編でお菓子作りです☆
急にチョコスコーンが食べたい‼︎と思い付き、朝ご飯用に昨日の夜作っちゃいました♪
 
参考にさせて頂いたレシピはこちら☆
こちらの材料のバターをマーガリンに変え、チョコを入れるタイミングも変えて作りやすく自分なりにアレンジしています♪なんと言ってもバターが高いのでw
マイホームの為に節約♪節約♪
 
それではレシピと作り方をご紹介☆

【スタバ風☆チョコスコーン】

✳︎材料(8個分)✳︎
・牛乳:45cc
・マーガリン:50g
・板チョコ:お好きなもの1枚
(私はいつもガーナです♪ガーナブラックのほどよい甘さがちょうどいい♪)
 
f:id:oshare-myhome-blog:20160309230810j:image
 
*まず、下準備としてチョコを割っておきます。
f:id:oshare-myhome-blog:20160309230819j:image
参考レシピでは包丁で切っていますが、左の写真の様にアルミシートのまま手で割って大きいものはお皿の上でさらに割りました。
手で充分☆これで洗い物が少しは減ります☆
 
 
そして材料を混ぜ合わせていきます!
 
①マーガリンをボールに入れて柔らかくなるまで練ります。
②柔らかくなったらホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
粉っぽく画像のようにポロポロのままですが、心配しなくて大丈夫です‼︎
f:id:oshare-myhome-blog:20160309230845j:image
 
③牛乳を入れます。
少ないかな?と思いますが追加はしないでください!45ccでも後でちゃんとまとまります☆
④粉っぽさが少し残っていても気にしないでチョコレートを入れます。
f:id:oshare-myhome-blog:20160309230901j:image
 
⑤チョコレートを入れた後は、手で混ぜて丸くまとめます。体温でマーガリンがいい感じに溶けてきてこの時点で粉っぽさはなくなっていると思います☆
⑥クッキングシートにのせて丸い形に伸ばします。厚みは薄すぎないように最低でも2cmはあるように。
f:id:oshare-myhome-blog:20160309230939j:image
 
⑦8等分に切り分けます。
包丁には意外とくっつきません‼︎切り終えたらクッキングシートのまま天板にのせます。
f:id:oshare-myhome-blog:20160309231102j:image
 
⑧170℃のオーブンで25分焼きます。
f:id:oshare-myhome-blog:20160309231115j:image
焼き時間はご家庭のオーブンで調整してください。
ちなみに我が家で使っているのは、
Panasonic:Bistro》☆
画像のスコーンは22分での焼き上がりです♪もう少し焼き色をつけたい方は25分でも大丈夫だと思います!

そして完成したのがこちら☆
f:id:oshare-myhome-blog:20160309231127j:image
スタバのスコーンに負けないぐらいの美味しさ‼︎
チョコがゴロゴロ入っていて幸せ気分になりますよ☆
 
 
とても簡単で15分程で焼くまでの工程はできちゃいます✳︎
是非1度お試しください☆
 
それでは、番外編にお付き合いいただきありがとうございました☆

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。