【入居前WEB内覧会⑪】階段☆おすすめ照明と階段に造ってもらったニッチの形と配置について☆

スポンサードリンク

こんばんわ*

我が家が住む北海道には梅雨というものがありません。

しかーし!!

6月に入ってから、週末に雨が降ったり、夕方の時間帯にほぼ毎日雨が降ったりとなんだか道東には珍しい天気が続いております!

半袖で1日中いられる日がここ何日かでやっと出てきた感じ。

このまま秋にでもなってしまうんじゃないかと心配になっちゃいますw

北海道の短い夏。。早く来ーい!!

それでは気を取り直しまして。。w

今回は、2階へと続く我が家の階段についてご紹介していきます☆

【階段手摺り】

細い鉄製のものと迷った末、予算の関係上で差額なしの大工さんの造作で取り付けてもらった手摺りがこちらです*

f:id:oshare-myhome-blog:20160619125631j:image

ポイントとしては、矢印で示している間の柱を等間隔の位置から少しずらして手前の部分で作成していただきました☆

シンプルな木の手摺りがこの少しの変化でアクセントとなっていて、結果的に鉄製の手摺りよりも温かみがでて気に入っています♪♪

【階段*ニッチ】

こちらは階段を下から見た様子☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160618233006j:image

階段の途中に飾り棚としてニッチを設けています☆

引っ越して2カ月が経とうとしていますが、、正直な話まだ何も飾れていません!!w

気に行った雑貨になかなか巡り合えずまだ空席ですww

配置としては、、、

階段を登って正面の壁に2つ*

f:id:oshare-myhome-blog:20160618233034j:image

 階段を登りきった左側の壁に1つ*

f:id:oshare-myhome-blog:20160618233112j:image写真に映っていませんが、階段上のニッチの横には同じ高さで階段とホールのスイッチが取り付けられています☆

形としては、、、

玄関のニッチの下部(底板)は白い板にしてもらい空間になじむようにしましたが

f:id:oshare-myhome-blog:20160618233545j:image

 階段のニッチの底板は自然な木を使ってもらい、階段途中のアクセントになるように作成していただきました☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160619075312j:image

底板の色が変わるだけでだいぶ印象が違いますよね☆

綺麗な半円に造ってもらえて大工さんに感謝感謝です♪♪

【階段照明:ペンダントライト】

《MOMO natural*NO.36-603*ペンダトライト》

階段の照明は、MOMO natural名古屋店さんからお取り寄せしました、木製のシャンデリア風ペンダントライトです☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160619075340j:image

大きすぎず、小さすぎず、ごつすぎず、姫すぎず、、、

我が家の理想にぴったりだったこの照明!!出会えて良かった!!♪

2階廊下(ホール)の照明とも相性ばっちりなんです☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160619075355j:image

別角度から、、、☆

奥にちらっと見えるのは、アクセントクロスを採用している我が家の寝室です☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160619075412j:image

【2階*廊下(ホール)照明】

《マルヴェル*ペンダントライト》

2階の廊下の照明はシンプルに♪

球体に気泡が入っていて明りをつけた実物はとても綺麗ですよ☆

f:id:oshare-myhome-blog:20160619075444j:image

私は楽天さんのこちらのショップで購入しました☆

公式ショップ限定デザインの《バブル》というタイプのものです☆

電球はLEDの40Wのものを使っています*

f:id:oshare-myhome-blog:20160619125524j:image

そこまで広い階段や2階ホールではないので、階段&ホール照明をすべて点灯する機会はほぼありません!w

どちらかをつければ十分な明るさ!!

むしろ我が家には足元灯が階段の上下に設置されているので、その明りだけで済んでしまう時も多々あります!

この部分の照明は完全に自己満足な世界な気がしています!!w

それでもやっぱり飾りとしてでも気にいった照明がついていると嬉しいものです☆

ご紹介した2種類の照明はどちらもおすすめですので、是非サイトやショップなどご覧になってみてくださいね♪

以上☆我が家の階段のご紹介でした☆

スポンサードリンク




<


/td>

ブログランキング参加中です♪
お帰りの際に下のボタンに応援ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • はじめまして。ブログ拝見させていただきました。階段、照明とも素敵ですね。ニッチの位置等も参考になりました。
    今度マイホームを建てる予定で、リビング階段に憧れています。iroさんのお宅のような階段にしたいのですが、よく冷気が二階から降りてくると聞きます。それについては大丈夫かお聞きしたくて。もしよろしければお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします!

    • *いくら様*
      はじめまして♪コメントありがとうございます!!(^^♪
      お気に入りの照明とこだわったニッチの位置なので褒めて頂き嬉しいです**
      これから建築予定なのですね♪
      リビング階段についてですが、、正直なところ暖房の使い方によってはやはり冷気がニ階から降りてきます(:_;)
      降りてくるのはやはり冬です!他の季節は特に感じたことはありません*
      我が家の場合は、都市ガスのパネルヒーターがメインの暖房なのですが建築当初から工務店の方に
      「冬は使っていない2階の部屋でも最低温度の設定で良いのでパネルヒーターをつけて、1階と2階の温度差がないようにしたほうが全室が暖かく保てます。」
      と言われていました。
      でも使っていない部屋のパネルヒーターをずっとつけておくのは勿体ないな、、と思った時期があり1度試しに2階のパネルをオフにした事があるのですが、、
      2階が冷えて1階との温度差が出来てしまう為その時は冷気が2階からヒューヒューでした!!風がきてるのが体感できるほどに。。
      結果的にそうなると1階のパネルの温度を上げなければいけなくなり、ガス代としては
      1:1階の温度を高温に設定して2階はつけない。
      2:1階と2階の設定温度を低温で同じくらいにする。
      1と2で比べてもほぼ変わらずだったので、それからは2階も最低温度で冬は常にパネルをつけて使っています*
      2階との温度差がなければリビング階段でも冷気は感じなくなりました!!
      なので、リビング階段が寒いと言われている原因は、それぞれの家庭の家の暖め方の違いだと私は感じています**
      都市ガスかオール電化かによって光熱費は変わってきてしまうとは思うのですが。。
      2階の温度が保てるのであれば、リビング階段のデメリットはなくなります**
      私は帰ってきてすぐに子供が部屋に行く将来を考えると寂しいのでリビング階段は絶対条件でしたww
      少しでも参考になれば嬉しいです***

      • iro様
        お返事ありがとうございます!そしてかなり詳しい説明感謝です。
        なるほど!冷気が降りてくるのは、二階と一階の温度差の問題なのですね。その対策をすればデメリットもなくなりますね。
        リビング階段は憧れでもあり、私も子どもが帰ってきてもすぐ二階という環境は残念なので、リビング階段にしたいと思います。部屋も広く見えるし、メリットもたくさんありますよね!
        家つくり、思ったより決めることが多くて試行錯誤の日々です。
        iroさんのブログは参考にさせていただきます。
        お返事ありがとうございました!

        • *いくら様*
          私も間取りを考える時期に絶対条件と思いながらもやはり冷気は気になっていたので、少しでも参考になれば!と長くなってしまいました!ww
          引っ越してから3年目ですが、2階の温度を保つようになってからリビング階段のデメリットを感じたことはありません♪
          むしろ本当にメリットのほうが沢山あると思いますー!!
          毎週のように打ち合わせがあったり、決める事が多くお忙しいと思いますが“幸せな忙しさと悩み”の今を楽しんでファイトです♪
          素敵なマイホームが出来ますように・・*また何かございましたらお気軽にどうぞ♪
          コメントありがとうございました(*^_^*)

  • いくら へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。